平成241211日招集

9回棚倉町議会定例会提出議案町長説明要旨

 

本日ここに、平成24年第9回棚倉町議会定例会の開催にあたり、年の瀬を迎えお忙しい中、御出席を賜り心より感謝を申し上げます。

本定例会に提出いたします議案は、専決処分の報告2件、条例の一部改正に関する議案2件、条例廃止に関する議案1件、平成24年度補正予算に関する議案7件の総数12件であります。

 

議案の説明に先立ち町政の現況について御報告申し上げます。

まず、本年産米の全量、全袋検査の実施状況についてでありますが、去る918日より本格的に実施して参りました本事業につきましては、市場等に流通する前に検査することで、消費者への不安解消のため、米の安全、安心を確保する強化促進対策として実施して参りました。124日時点で検査が完了しております約157千袋につきましては、すべて基準値内であり、そのうち測定下限値の25ベクレル未満が99.9パーセントという結果でありました。

これは放射性物質の吸収抑制対策として、追肥時に実施した塩化カリ散布が一定の効果を上げたものと考えております。

 

次に、棚倉町総合体育館耐震補強改修事業にっいてでありますが、現在、耐震構造計算を含めて設計委託を行っており、これまで耐震計画内容を審査する機関であります「福島県建築物耐震改修計画評価委員会」の予備調査及び確認評価を終え、今月に本評価を得て計画決定がなされる予定であります。内容にっきましては、建物の構造計算により、大幅な工法変更が必要になったことから、事業費につきましても、大きな増額変更が生じましたので、今定例会に提案してまいります。

 

次に、本定例会に提出いたします議案の概要にっいて御説明申し上げます。

まず、報告第9号専決処分の報告についてでありますが、平成245月臨時議会の議決を受けて工事請負契約を締結しました棚倉幼稚園園舎改築工事について、基礎工事における地盤改良工事及び土留め擁壁工事の追加が必要となったことから、工事請負変更契約を専決処分したので報告するものであります。

 

次に、報告第10号専決処分の報告についてでありますが、平成24524日の臨時議会の議決を受けて工事請負契約を締結しました高野小学校・幼稚園耐震補強改修工事について、舎屋上の防水工事及び屋内運動場のバスケットゴール昇降装置の交換等が必要となったことから、工事請負変更契約を専決処分したので報告するものであります。

次に、議案第55号職員の給与に関する条例の一部を改正する条例についてでありますが、平成2341日現在の地方公務員給与実態調査による本町のラスパイレス指数が100.8とり、国家公務員の給与を100とした場合の給与水準の指数を上回る結果となりましたので、これらの引下げのため、2年間に限り昇給号俸の引き上げ抑制等を行うものであります。

 

次に、議案第56号棚倉町立幼稚園入園料等及び送迎バス使用料に関する条例の一部を改正する条例についてでありますが、棚倉幼稚園園舎改築工事の工期延長に伴い送迎バス使用料の無料期間についても開園予定の来年2月まで、引き続き、延長しようとするものであります。

 

次に、議案第57号棚倉町肉用牛特別導入事業基金条例を廃止する条例についてでありますが、平成185月に国より「今後の家畜導入事業に対する考え方について」が示され、家畜導入事業資金供給事業が平成22年度で終了となり、平成23年度で国県補助金の返還事務も終了したことから、今回条例を廃止しようとするものであります。

 

次に、議案第58号平成24年度棚倉町一般会計補正予算についてでありますが、補正の主なものとしては、総合体育館耐震補強改修事業の工期が、年度を跨ぐことから事業費について繰越明許費を設定しました。歳入につきましては、地方交付税、県支出金、基金繰入金、諸収入、町債等の増額補正などであります。歳出につきましては、ブランドイメージ回復支援市町村交付金の震災復興基金への積立金、障害者自立支援法施行事業費、健やか子育て医療費、除染対策事業費、大幅な工法変更による総合体育館耐震補強改修事業費増額等、当面する所要経費の補正であります。

 

次に、議案第59号平成24年度棚倉町介護保険特別会計補正予算についてでありますが、県から交付される特例交付金を介護保険財政安定化基金へ積立てる増額補正であります。

 

次に、議案第60号平成24年度棚倉町簡易水道事業特別会計補正予算についてでありますが、歳入では東京電力との合意見込みに伴い平成23年度分原子力災害損害賠償金を増額し、歳出では平成24年度分原子力災害に伴う瀬ヶ野、山岡浄水施設の濾過砂取替の事業費確定による減額であります。

 

次に、議案第61号平成24年度棚倉町公共下水道事業特別会計補正予算についてでありますが、浄化センタムから排出される汚泥の放射性物質減少により処分が可能となったことに伴う工事費等の減額及び原子力災害賠償金の収入見込額を減額するものであります。

 

次に、議案第62号平成24、年度棚倉町農業集落排水事業特別会計補正予算についてでありますが、人件費等の減額補正であります。

 

次に、議案第63号平成24年度棚倉町霊園整備事業特別会計補正予算についてでありますが、23年度精算に伴う所要額の補正であります。

 

次に、議案第64号平成24年度棚倉町上水道事業会計補正予算についてでありますが、収益的収入及び支出において動力費等の増額、また、資本的収入及び支出において石綿セメント管更新事業の工事費変更に伴う増額、及びそれに伴い企業債を増額するものであります。

 

以上が本定例会に提出いたしました議案の概要でありますが、詳細につきましては、それぞれ主管課長より説明させますので慎重御審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げ、提出議案の説明といたします。

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/16480

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。