平成261222日招集

5回棚倉町議会定例会提出議案町長説明要旨

 

本日ここに、平成26年第5回棚倉町議会定例会の開催に当たり、年の瀬を迎えお忙しい中、御出席を賜り心より感謝を申し上げます。

また、去る1214日執行の町議会議員補欠選挙におきまして当選されました、3名の議員に対し、心よりお喜びを申し上げますとともに、今後、町民福祉の向上と町政の進展のため、格別の御支援、御協力を賜りますようお願いいたします。

 

さて、本定例会に提出いたします議案は、専決処分の報告1件、専決処分の報告及びその承認1件、平成26年度棚倉町一般会計及び特別会計補正予算に関する議案7件、条例制定議案4件、条例の一部改正議案6件、棚倉町公の施設の指定管理者の指定についての議案1件、工事請負変更契約締結に関する議案1件の総数21件であります。

 

議案の説明に先立ち、町政の状況について御報告申し上げます。まず、平成26年産米の全量全袋検査の実施状況についてでありますが、去る911日より実施して参りました本事業につきましては、1125日をもって終了したところであります。その結果、約108千袋全てにおいて、測定下限値の25ベクレル未満という結果でありました。今後とも、福島県産米の安心・安全を確保するため、米の全量全袋検査及び放射性物質の吸収抑制対策としての塩化カリ配布と併せまして実施する考えであります。

 

次に、棚倉町の情報発信についてでありますが、去る1125日から26日にかけて、東京日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館ミデッテ」において、「棚倉市」を行って参りました。まだまだ、福島県産品への風評払拭にはならず、さらに地道な活動が必要であると感じたところでありますが、来年、実施されますディスティネーションキャンペーンと併せ、様々な場所、機会に棚倉町の魅力を発信していきたいと考えております。

また、このほか、10月には棚倉町観光協会と連携しまして、とちぎテレビに制作依頼し、観光スポット紹介番組「とちぎ発!旅大好き!」において、棚倉町内を歩きながら観光地や物産品を紹介いたしましたが、番組放送後には、多くの方が来町されたと聞いております。

 

次に、棚倉町の教育制度についてでありますが、今回2学期制検討委員会より提言書が棚倉町教育委員会に提出されました。その内容は、2学期制を検証した結果、「幼稚園、小学校については、生活面や学習面において、より良い効果が得られているため今後も2学期制を継続していただきたい」しかし、中学校においては、「高校受験に対する評定の取り扱いが、他の中学校と比較すると異なるため、3学期制を選択できるように改正していただきたい」という提言でありましたので、これに対応するため、棚倉町教育委員会において、棚倉町公立小・中学校管理規則の一部改正を行いましたので報告いたします。

 

次に、議案の概要について御説明申し上げます。

まず、報告第8号専決処分の報告についてでありますが、去る612日に発生しました

町有自動車の物損事故に係る損害賠償の額の決定及び和解について、専決処分しましたので報告するものであります。

 

次に、承認第7号専決処分の報告及びその承認についてでありますが、平成26年度棚倉町一般会計補正予算であり、主な内容は、1214日執行されました、第47回衆議院議員総選挙及び棚倉町議会議員補欠選挙に係る所要の経費を緊急的に補正したものであります。

 

次に、議案第54号平成26年度棚倉町一般会計補正予算についてでありますが、主な内容は、歳入については、町税、地方交付税、諸収入、町債等の増額補正、国庫支出金、県支出金等の減額補正であり、歳出については、総務費、民生費、農林水産業費、土木費、教育費、災害復旧費等の増額補正、衛生費、公債費の減額補正のほか、当面する所要の経費の補正であります。

 

次に、議案第55号平成26年度棚倉町国民健康保険特別会計補正予算についてでありますが、主な内容は、現時点における医療費の動向を踏まえ、退職被保険者療養費及び高額療養費の増額とこれらに伴う療養給付費交付金の概算見込みによる増額、更には、事務

費の増額と人件費の減額に係る繰入金の減額補正であります。

 

次に、議案第56号平成26年度棚倉町介護保険特別会計補正予算についてでありますが、主な内容は、平成27年度介護保険制度改正に伴う介護保険システム改修業務委託料の増額

補正であります。

 

次に、議案第57号平成26年度棚倉町簡易水道事業特別会計補正予算についてでありますが、主な内容は、歳入については、繰越金等の増額による一般会計からの繰入金の減、歳出については、一般職員費及び公債費の減額補正であります。

 

次に、議案第58号平成26年度棚倉町公共下水道事業特別会計補正予算についてでありますが、主な内容は、不断不休の処理施設である浄化センターの汚水処理状態を監視制御する設備の機能が一時停止する故障が発生したことから、早急に対応するため、更新費用として工事請負費112百万円とこれらの財源として一般会計からの繰入金等を増額補正するものであります。

なお、これら更新工事については、約8ヶ月の工事期間が必要となるため平成27年度への繰越を予定しているところであります。

 

次に、議案第59号平成26年度棚倉町農業集落排水事業特別会計補正予算についてでありますが、主な内容は、農業集落排水施設への接続に伴う一括納付分担金及び処理施設におけるポンプ修繕費の増額補正であります。

 

次に、議案第60号平成26年度棚倉町上水道事業会計補正予算についてでありますが、主な内容は、収益的収入及び支出における水道使用料の増並びに公共下水道及び農業集落排水施設使用料徴収収納業務委託料の確定に伴う減、営業費用については、委託料及び修繕費等維持管理経費の増額補正であります。

 

次に、議案第61号議会議員の議員報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例及びp案第62号棚倉町長等の給与に関する条例の一部を改正する条例並びに、議案第63号教育長の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例の一部を改正する条例についてでありますが、今年度の福島県人事委員会の報告及び勧告に準じ、議会議員、町長、町長、教育長の期末手当の支給月数を0.15月分引上げる改定を行うものであります。

なお、0.15月分については、本年度分は12月分を引上げ、平成27年度からは6月分と12月分にそれぞれ0.075月分ずつ引上げる内容となっております。

 

次に、議案第64号職員の給与に関する条例の一部を改正する条例についてでありますが、今年度の福島県人事委員会の報告及び勧告に準じ、本町においても一般職員の給与の引上げ改定を実施しようとするものであります。主な内容は、職員給与について本年4月に遡及し、平均0.18パーセント引上げるとともに12月の勤勉手当について0.15月分引上げる改正であります。

 

次に、議案第65号棚倉町保育の必要性の認定に関する基準を定める条例についてでありますが、子ども・子育て支援法では、保護者の申請を受けた町が、客観的基準に基づき、保育の必要性を認定する制度となったことから、その客観的基準を定める条例を制定しようとするものであります。

 

次に、議案第66号棚倉町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例についてでありますが、子ども・子育て支援新制度では、学校教育法、児童福祉法等に基づく認可を受けていることを前提に、施設・事業者からの申請に基づき、市町村が、対象施設・事業として確認し、給付による財政支援の対象とすることから、その確認をするための運営基準を定める条例を制定しようとするものであります。

 

次に、議案第67号棚倉町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例についてでありますが、子ども・子育て支援新制度では、従来の認可保育所の枠組みに加え、家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業の4つの保育事業を市町村が認可することとなったことから、認可の基準となる設備及び運営に関する基準を定める条例を制定しようとするものであります。

 

次に、議案第68号棚倉町放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例についてでありますが、児童福祉法の改正により、「放課後児童クラブ」の設備及び運営について、市町村が条例で基準を定めることとなったことから、設備及び運営に関する基準を定める条例を制定しようとするものであります。

 

次に、議案第69号棚倉町国民健康保険条例の一部を改正する条例についてでありますが、今回の改正内容は、健康保険法施行令の一部改正に伴い、出産育児一時金の支給額について、所要の改正を行うものであります。

 

次に、議案第70号棚倉町下水道条例の一部を改正する条例についてでありますが、下水道法施行令に規定する排水基準の一部改正に伴い、これらに関係する棚倉町下水道条例の一

部を改正するものであります。

 

次に、議案第71号棚倉町公の施設の指定管理者の指定についてでありますが、地方自治法第244条の21項の規定を受けまして、棚倉町公の施設の指定管理者の指定の手続等に関する条例第5条第1項第1号の規定により選定いたしました指定候補者である「一般財団法人棚倉町活性化協会」に、公の施設であります棚倉町立図書館の管理を行わせるため、地方自治法第244条の26項の規定により議会の議決を求めようとするものであります。

 

次に、議案第72号段河内平塩線道路改良工事請負変更契約締結についてでありますが、去る7月の臨時会において議決を受け、工事請負契約を締結いたしました本件につきましては、植生工法と下層路盤材の変更等に伴い、工事請負契約の変更をしようとするものであります。

 

以上が提出議案の概要でありますが、議案の詳細につきましては主管課長より説明させますので、慎重御審議の上、御議決賜りますようお願い申し上げまして提出議案の説明といたします。

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/17325

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。