視察・学習報告

人を動かす「熱意」

  • 鈴木 宏紀
  • at 2010/9/01 12:29:59


(永平寺川 1号魚道付近の川床状況の説明を受けている様子)

 31日(火)は、永平寺川魚道整備後の川床状況調査に出向きました。
この日は、サクラマスレストレーション代表で名古屋市に在住の安田さんと、同会の事務局長で「レストラン サニーサイド」を経営する天谷菜海さんから状況説明を受けました。この日参加したのは「永平寺川にサケ・サクラマスの遡上を実現する会」の伊藤会長と同会事務局長の小林さん、福井土木事務所職員、町建設課職員、魚道の設計会社社長さんと小生。  

 天谷さんたちが魚道が整備された約320mの区間を、10~20m間隔で手作業で川床を掘ってその状況を考察した結果、「魚道工事中の想定外の増水により土砂が下流に流された模様。サクラマスは産卵後その卵の上をこの土砂で覆うため、充分な酸素が供給されなくなって孵化できない。」との事でした。治水・利水の観点からは何ら問題はないのですが、サクラマスの産卵場所としては適さないと言う事でした。この喫緊の課題に対応するため、それぞれが今出来る事を検討して近日中に再度打ち合わせする事にしました。

 天谷さんや小林さんたちは、何年間もサクラマスの遡上実現に向けてその情熱を傾けてこられました。(「サクラマスレストレーション」でネット検索してそのブログをご覧頂ければ、その熱い思いを理解して頂けるのではと思います。) そして、その情熱に促されて今では行政(県・町)や地元住民の皆さんも巻き込んだ活動へと広がりつつあります。

 人を動かす原動力となるのは「情熱」以外の何物でもない事を、天谷さんや小林さんにお会いするたびに痛感させられます。そしてその「情熱」は、我々議員が合わせ持たなければならない「資質」の中でも、最も重要なファクターだと認識しています。

 
 

  

 

 

 

 

 

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/11667

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。