その他

Play-Studio 遊房

  • 泉 和弥
  • at 2011/6/10 06:32:30

 福井大学の学生さん達でつくる、「Fukui Play Studio 遊房」というグループがあります。もともとは工学部の建築学科の学生さんが中心で、設計空間から「子供の遊び」を見る、何もないところや自然との関わりを大切に・・ みたいなところから活動してきたグループです。自然の中から子供たちが考え出す素朴な遊び、子供たちだから考えられる「遊び」を大切にした活動を続けています。最近の新聞に森田の河川敷での段ボールでそり遊びを楽しんだ企画が掲載されていました。

 岡保でも機会があるたびに一緒に子供たちの自然体験を中心としたイベントを開催してきました。たがいに、自然と子供の「遊び」や「体験、経験」を大切にしていきたいという共通認識があります。

また、学生さん達と企画していく過程で、地域の新しい視点を見いだせたり、地域のおんちゃん、おばちゃんたちが学生からの刺激を受けて新しい地域づくりの戦力になったりしています。住民力を醸成していく良い事例だと思います。

さて、今年も「どろんこ祭り」を開催しようと合同企画会議を開きました。8月28日に岡保公民館周辺で開催しようと思います。 企画が具体的になったらまたお知らせします。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/13931

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。