活動報告
10月20日市議会・議会改革特別委員会が開かれました。議会改革作業部会からの検討経過の説明の後、議会基本条例案に盛り込む「議会報告会」と「意見交換会」の具体的な内容について議論しました。
作業部会の検討経過では、他市議会での議会報告会と市民との意見交換会の実施状況と内容の分析結果が報告されました。議会基本条例が制定されている所でも、議会報告会も市民との意見交換会も開催されていない議会もあります。開催はしているが、市民からの質問や問題提起については回答していない議会もあります。 福井市議会としては、報告会と意見交換会を一緒に開催し、市民からの意見を持ち帰り議会で検討したうえで、後日回答を行う、という形を目指すことになりました。実施時期は4月から5月で市内8会場を予定しています。その他の条文を検討していき、来年6月議会に「議会基本条例」を上程する予定です。となると、報告会は平成25年4月からになります。
議員の中には、「条例制定までは報告会は開けない」と言われる方もいましたが、何回か有志議員による模擬「議会報告会」を実施して手法や反応を確かめる事も必要と考えます。(県民福井の記事で、19日に鯖江市議会の有志がタウンミーティングを開催したそうです。)
最近のコメント一覧