議会において、異動にともなう職員紹介が行われたあと、「議会報告会」にむけた準備として各常任委員会と各報告班別の打ち合わせ会が開かれました。今回は、広報広聴部会で検討した報告内容を議会事務局でパワーポイント作成しました。
議員の中には「もっと議論された内容を伝えるべき」とか「議員がすべて役割を持つのだから、資料の作成も議員でするべき」との意見が出たようです。一方で、「報告会開催自体の意味が分からない」「議会での決定事項のみを伝えるのが正しい」との話も聞かれ、議員間での思いは、同じ方向には向いていない状況です。
そうしたなかでは、議会として伝える内容は各会場同じでなければならないし、準備も統一しておかないと、議員それぞれの思いで行動、発信してしまうと〝議会″報告でなくなる恐れがあります。
初めての報告会です。やってみて、議員もわかることもあり、次回どうして行こうかと考えることもでてくると思います。議員が準備、搬入し資料の作成をすべてこなすには、スキルアップが必要と思われます。
4月17日、日新公民館、24日清水西公民館での報告会が私の班の担当です。
最近のコメント一覧