余計な事かもしれませんが、・・・。
〇〇議員の投稿
『~【効率市場主義いつまで続くの⁇食の安全誰が守るの⁇】~
相次ぐマクドナルドの異物混入問題。利益を追い求めた結果、このような不可解な事が起っているのではないでしょうか。食の利益優先といえば、私が特に危惧しているのは、
大量の農薬を使って作られた農産物、遺伝子組み換えされた種から作られた農産物です。
子ども達にに与えて本当に大丈夫だといえるでしょうか。
政治では、そういった事があまり議論されないまま、景気回復についてが優先されて議論いるように思います。もちろん経済も大事ですが、それよりも何よりも大事なのは、『食の大切さ。命の大切さ』だと思います。
食の安全、誰が守りますか?
・・それは私達消費者です。
私達大人です。
このままでは、本当に、未来が心配でなりません。
今一度一緒に考え、行動していきましょう。』
投稿に対する市民の意見
『確かに『安全な食物』は大切ですが…私が感じるのは、議員さんの多くが、例えば食、異物混入、となるとその一点にフォーカスしてお話されているような…原発問題もそうです。
確かに、言ってることは正しいですが、立つ側が変われば正しいと信じていたことが変わってきたりもします。利益追求の為と、なぜ言い切れるのか?社員の生活を守るのも企業の義務としてあります。マクドナルドの料金、誰もが安く満足ですが、1人の人件費を捻出するのに、どれだけのバーガーの販売数がいるのでしよわうか…
そういった考え方を勉強したり、見たりするのがか議員さんの仕事で、そこから、では、自分が目指す政治にはどう活かすべきかと考えてゆくのがあるべき姿ではないのかなぁ…と思います。』
なるほど、良い意見だなぁ、そのとおりだなぁと思いました。
追記すると、冒頭の議員は今まで「食の安全」や「農業」「農産物」「消費生活」について議会での質問、意見を言いていたことはなかったと思われます。まして「政治ではそういった事があまり議論されないまま・・・」という部分については国でも福井市議会本会議や委員会でも他の議員によるいろいろな質疑応答がされています。もう少しよく知見を深めたうえで発言・投稿すべきではないでしょうか。
最近のコメント一覧