第2回町議会臨時会

  • 松本 英一
  • at 2009/5/16 06:20:15

平成21年第2回棚倉町議会臨時会:平成21515日招集

 報告1件、承認7件(先決処分の報告及び補正予算、条例改正承認)質疑のあと全会一致で承認。

 議案40号棚倉中学校耐震改修補強工事請負契約締結(1億61千348万5千円)承認。

 議案41号ルネサンス棚倉多目的広場整備工事請負請負締結(7千198万6500円)全会一致で可決。

以下提出議案町長説明要旨全文

本日、ここに平成21年第2回棚倉町議会臨時会の開催にあたり、御出席を賜り心より感謝を申し上げます。

さて、本臨時会に提出いたします議案は、工事請負契約締結に係る議案2件、条例の一部改正及び平成20年度棚倉町一般会計ほか特別会計補正予算に係る専決処分の報告及びその承認に関する議案等8件の総数10件であります。

議案の説明に先立ち、町政の現況について御報告申し上げます。まず、定額給付金及び子育て応援特別手当についてでありますが、平成20年度の国の補正予算で措置され、今年度に繰越し、事業実施をしているところであり、定額給付金については、給付対象4,926世帯のうち、申請済み4,603世帯で93.4㌫となっており、うち給付済み世帯は、4,519世帯、給付額は23,2264,000円となっております。

また、子育て応援特別手当については、支給対象となる子235人のうち、支給済み218人で7848,000円、92.8㌫の支給状況となっております。なお、申請期限については、いずれも今年930日までとなっておりますが、申請漏れ等がないよう事務を進めてまいります。     次に、公共工事の入札等の事務取り扱についてでありますが、予定価格の事前公表につきましては、平成18年度より、予定価格500万円以上の工事について実施してきたところであります。しかしながら、昨今の国や県においては、予定価格を事前公表することにより、適正な積算をせず入札する業者が見受けられるなどの理由から、全国的に事後公表に切り替える動きが広がっており、福島県においても、今年度より事後公表に切り替えたところであり、このような動向を踏まえ、本町においても今年度より事後公表としたところであります。

また、条件付き一般競争入札につきましては、平成19年度より、公共工事としての透㌔明性、競争性を高めるため、予定価格5,000万円以上の工事について、試行的に実施してきたところでありますが、一定の成果が得られることから、今年度より本格実施としたところでありますので御報告申し上げます。提出議案についてその概要を御説明申し上げます。まず、報告第3号専決処分の報告についてでありますが、平成21331日をもって県中地域水道用水供給企業団を福島県市町村総合事務組合から脱退させ、同組合の規約を変更するための専決処分をしたので報告するものであります。

次に、承認第1号専決処分の報告及びその承認についてでありますが、平成20年度棚倉町一般会計補正予算であり、その主なものは、各種交付金、地方交付税及び繰入金などの歳入額の確定に伴う補正であります。なお、歳出につきましては各款とも事務事業の確定に伴う補正であります。

次に、承認第2号、承認第3号、承認第4号及び承認第5号の専決処分の報告及びその承認についてでありますが、平成20年度棚倉町国民健康保険特別会計、平成20年度棚倉町後期高齢者医療特別会計、平成20年度棚倉町老人保健特別会計及び平成20年度棚倉町宅地用地取得造成事業特別会計の補正予算であり、それぞれ事務事業の確定に伴う補正であります。次に、承認第6号専決処分の報告及びその承認についてでありますが、地方税法の一部を改正する法律が平成2141日に施行されたことに伴い、その一部について棚倉町税条例の改正を行ったところであり、個人住民税において、新たに住宅ローン控除の仕組みが設けられたことなどによる改正であります。

次に、承認第7号専決処分の報告及びその承認についてでありますが、企業立地促進法に定める集積地区における固定資産税の課税免除の適用期間の改正であります。次に、議案第40号棚倉中学校耐震補強改修工事請負契約締結についてでありますが、当該工事につきましては、棚倉小学校、近津小学校に引き続き、棚倉中学校南校舎及び東校舎の耐震補強工事と内外壁等の改修を施工し、生徒たちが安全で安心して学習できる教育施設環境の充実を図るため、工事請負契約を締結しようとするものであります。工事の概要につきましては、延べ床面積、南校舎3,019平方メートル、東校舎379平方メートル、鉄骨K型ブレース4箇所、コンクリート増設壁6箇所を始め、屋根防水シート張替、床、天井、壁などの内部改修、外装では外壁の全面塗装やベランダ手摺取替等の改修を行うものであります。また、工期につきましては、来年2月までを3期にわけ、6月から8月までに2年生が使用している南校舎3階を行い、順次2階、1階と工事を進め、その間2年生については北校舎特別教室等に引越しをするなど、できる限り授業や部活動に影響を及ぼさないよう配慮してまいります。なお、当該工事の入札につきましては、条件付き一般競争入札として入札参加業者6社をもって実施したところであります。

次に、議案第41号ルネサンス棚倉多目的広場整備工事請負契約締結についてでありますが、当該工事につきましては、人工芝コートの改修を施工するため、工事請負契約を締結しようとするものであります。

工事の概要につきましては、既存の人工芝をすべて撤去し、新たに7,024平方メートルを砂入り人工芝に張り替えるものであります。なお、当該工事の入札につきましては、地域の活性化に資するため、参加資格を棚倉町に所在のある業者とし、条件付き一般競争入札として入札参加業者4社をもって実施したところであります。

以上が提出議案の概要でありますが、詳細につきましては主管課長より説明させますので、慎重御審議の上、御議決賜りますようお願い申し上げまして提出議案の説明といたします。

 top


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/8752

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。