議会関係
2日、西口再開発対策特別委員会を傍聴しました。
〈資料が、福井市ホームページから注目情報の福井駅西口中央地区市街地再開発事業についてから見ることができます。〉
1.プラネタリウムについて 2.再開発事業の概要 3今後の進め方について 理事者報告(説明)があり、その後、質疑応答がありました。
事業の概要では設計の概要、資金計画、市施設の概算整備費、市の実質負担(概算)額が以前よりはっきりした数字が示されました。 それでも概算であり今後、数字に変更が出てくるでしょう。今回の特別委員会では、プラネタリウム反対だった委員が若干、中身の充実に軟化してきている印象でした。再開発ビルに私達の税金が投入される事には多くの意見が出てきています。無駄遣いとも、もっと市民の意見を反映させるべきとも言われます。一方で、生活倉庫跡地周辺がいつまでも廃墟状態にしておくのかとの意見もあります。早く、駅西口がきれいに生まれ変わり、活気が少しでも戻ってくれることを望む人たちもいます。
私達は、どちらかといえば計画を進めることには賛成、しかし建物の中身、基本設計については精査すべきだと思っています。人が集う、福井県が味わえる、知ることができる、楽しめる施設を要望していきます。1階に考えられている駐輪場には絶対反対です。ビルだけでなく、周辺の整備、有料の駐車場や商店街の活性化もあわせて考えていかなければならないと思います。 中心部だけでなく、郊外、市全体の生活者を見据えたまちづくり議論にしていかなければなりません。
午後1時30分 気温-1℃ 日中だというのに道路はアイスバーン状態、寒い一日でした。
最近のコメント一覧