日中、駅周辺に4時間ほどいました。11時から大名町通りで「鯖江駐屯地50周年記念行事」でパレードがありました。〝自衛隊への理解と親しみを図るため″と放送で趣旨説明されていました。
F15戦闘機が編隊を組んで低空飛行したり、車両パレードがあり、沿道には多くの人達が集まっていました。中央公園では「秋の収穫祭」が開かれていて、パレード終了後も駅周辺は賑わっていました。このくらいの人が、いつも歩いていてくれると、歩くだけでも楽しく感じます。天候もよく、ゆっくり歩くのが苦にならない一日でした。
不思議なくらいに今日は、選挙の時大変お世話になったウグイス嬢の子にばったり会い、次に以前の仕事場だった施設の事務長に会いました。さらにアオッサで開かれていた「認知症カフェ」を見に行くと、私が介護の勉強をしていた頃の同級生(その方は私よりずっと人生の大先輩ですが)や、福井で初めて仕事をした会社の同僚、施設相談員をしていた頃の同僚といったふうに、次、次と懐かしい人達との出会いと新しい情報を得ることができました。貴重な4時間でした。
「認知症カフェ」について、
アオッサという場所が、適切な場所かどうか? 来ていただく対象が家族向けだったのかな?専門職による介護相談や講話や勉強会が行われていましたが、認知症の方がなじめる場所、落ち着ける場所ではなかったので、本人に対する効果は期待していなかったように思えました。
最近のコメント一覧