お知らせ
9月1日から福井市議会9月定例会が開催されます。今議会で提案される議案のうち補正予算案の主な事業内容について報告します。何かご意見があればお知らせください。
1、インバウンド推進事業 1800万円
先日、東村市長がトップセールスに行った台湾の旅行関係者を招聘し、福井市の魅力を体感してもらうことで、台湾から福井へ来る旅行商品を作ってもらう。またイメージアップパンフレットを外国語版で作り、海外へ発信し、観光誘客を進める。
← 詳しくはクリック
2、シティープロモーションムービー制作事業 450万円
福井市の美しい風景や魅力を題材としたフォトムービーを制作し、来年4月完成する再開発ビルの屋根付き広場の大画面で放映する。
←詳しくは
3、起業家支援事業 1319万円
起業時の初期投資などに対する助成制度が、当初予算での見込みより申請件数の増加が見込まれるため、事業費を増額する。
← クリック
4、移住定住サポート事業 1042万円
多世代同居率が高い福井の特性をふまえU・Iターン世帯を対象にした支援を拡充し、人口減少対策を図る。
←詳しくはクリック
5、福井駅西口いこいの広場整備事業 7800万円
福井駅前電車通りと再開発ビルの屋根付き広場の間にあたる場所の舗装工事、融雪装置などの整備。
6、道の駅集客力アップ事業 990万円
道の駅となり、観光客の増加がみられる「一乗谷あさくら水の駅」の利便性を向上するため駐車場を拡幅し、看板を設置する。
7、道路維持補修事業 1億2000万円
平成30年の国体・障害者スポーツ大会を見据え、歩道のバリアフリー化等道路整備を行う。
8、学校給食調理業務委託事業
木田小学校と東安居・湊小学校の給食調理業務を民間委託する。
大きな事業のところには、どうしても市債がついてきます。
最近のコメント一覧