平成201218日招集

7回棚倉町議会定例会提出議案町長説明要旨`

本日ここに、平成20年第7回棚倉町議会定例会の開催にあたり、年の瀬を迎えお忙しい中、御出席を賜り心より感謝申し上げます。

本定例会に提出いたします議案関係は、専決処分の報告1件、条例制定議案1件、条例の一部改正に関する議案2件、平成20年度補正予算に関する議案8件の総数12件であります。議案の説明に先立ち、町政の現況について御報告申し上げます。

まず、霊園事業についてでありますが、平成15年度に第2期事業として130区画を整備したところですが、お陰さまで、全区画使用許可をする運びとなりましたので御報告申し上げます。なお、現段階で次期計画はありませんが、今後とも、町民の要望等の把握に努めてまいります。

次に、子ども医療費の無料化の拡大についてでありますが、現在小学校就学前の乳幼児を対象に医療費の無料化を実施しておりますが、乳幼児や児童・生徒は町の将来を支える宝でありますので、安心して子育てできる環境づくりや、充実した子育て支援の必要性を考え、厳しい財政状況の中ではありますが、現在の就学前までの医療費の無料化を平成214月から中学3年生まで、「健やか子育て医療助成事業」として、医療費の無料化の拡大を実施することといたしましたので御報告申し上げます。

次に、今年より地方公共団体への寄附金税制の見直しによりスタートした「ふるさと納税」についてでありますが、制度のピーアールや寄附の呼びかけを行ってきたところであります。この結果、現時点で20件、2223,000円の町外からの寄附申し込みがあり、11月末までに13件、668,000円の入金がありましたので御報告申し上げます。なお、寄附者の皆様方には、心より厚く御礼を申し上げます。

次に、NTT東日本の光ファイバーによるインターネット「Bフレッツ」のサービスエリア拡大についてでありますが、平成19年に町民の皆様の御協力を得て要望書をNTT東日本郡山支店に提出しておりましたが、先日、NTT東日本より棚倉33局全域がサービスエリアになることが発表され、来年2月頃までにサービス開始となりますので御報告申し上げます。次に、本定例会に提出いたします議案の概要について御説明申し上げます。

まず、報告第9号専決処分の報告についてでありますが、平成20516日の棚倉町議会の議決を受けて工事請負契約を締結しました近津小学校耐震補強改修工事について、既設躯体のコンクリートとサッシ枠との開口部にモルタル施工等が必要となったことから、工事請負変更契約を専決処分したので報告するものであります。

次に、議案第62号棚倉町立幼稚園預かり保育条例についてでありますが、幼稚園教育要領の改訂に伴い、教育課程に係る教育時間の終了等に行う預かり保育教育活動が教育要領の中に明確化されたことを踏まえ、子育て支援の一層の充実を図るため、現在実施している預かり保育と子育て支援対策保育に、新たに一時、預かり制度を導入し、一体化した条例を制定しようとするものです。

次に、議案第63号棚倉町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律が平成20430日に施行され、個人住民税の寄附金控除において、現行の対象寄附金に新たに都道府県又は市区町村が条例により指定した寄附金を追加できる制度が創設されたことにより、町内に事務所を有する社会福祉法人に対する寄附金についても控除対象寄附金としようとするものであります。

次に、議案第64号棚倉町国民健康保険条例の一部を改正する条例についてでありますが、平成211月以降の出生児を対象に、分娩を起因とする脳性麻痺事故による経済的補償等を目的に産科医療補償制度が創設され、この制度加入費用を出産育児一時金給付対象とした、健康保険法施行令等の改正が行われました。この改正に伴い、現行35万円の給付費に、産科医療補償制度費用を基準に、3万円を限度として上乗せ給付を実施しようとするものであります。

次に、議案第65号平成20年度棚倉町一般会計補正予算についてでありますが、補正の主なものとして、歳入につきましては、町税、地方交付税、国・県支出金の増額及び繰入金の減額補正であります。歳出につきましては、人件費の調整、選挙費、保育所運営費、介護保険特別会計繰出金及び公共下水道事業特別会計繰出金など、当面する所要の経費の補正であります。

次に、議案第66号平成20年度棚倉町国民健康保険特別会計補正予算についてでありますが、国保条例改正に伴う出産育児一時金の引上げ、更には出産見込み件数の増加による給付費用等の補正であります。

次に、議案第67号平成20年度棚倉町介護保険特別会計補正予算についてでありますが、居宅介護給付サービス給付費等の増加に伴う補正であります。

次に、議案第68号平成20年度棚倉町簡易水道事業特別会計補正予算についてでありますが、歳入では前年度繰越金の計上による一般会計繰入金の減額、歳出では瀬ヶ野簡易水道施設の配水流量計の修繕費及び人件費の調整に伴う補正であります。

次に、議案第69号平成20年度棚倉町公共下水道事業特別会計補正予算についてでありますが、下水道単独事業の減に伴う起債借入及び工事費の減、更には事務経費の調整に伴う補正であります。

次に、議案第70号平成20年度棚倉町農業集落排水事業特別会計補正予算についてでありますが、歳入では資本費平準化債の増、歳出では施設管理費等当面する経費の補正であります。

次に、議案第71号平成20年度棚倉町霊園整備事業特別会計補正予算についてでありますが、歳入では、本年度許可件数の増加に伴う永代使用料と管理料等の増、歳出では、霊園維持管理費用の補正であります。

次に、議案第72号平成20年度棚倉町上水道事業会計補正予算についてでありますが、資本的収支につきましては、政府資金で高利率な企業債の繰上償還に要する経費及び八幡沢配水池電磁流量計取替工事に伴う補正であります。

以上が本定例会に提出いたしました議案の概要でありますが、詳細につきましては、それぞれ主管課長より説明させますので慎重御審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げ、提出議案の説明といたします。

top


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/7985

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。