いろいろな考え方

  • 泉 和弥
  • at 2013/6/10 23:29:00

 6月定例会本会議の一般質問が、今日から3日間行われます。
 私は今日の2番目に質問に立ちました。
H25年6月議会一般質問.pdf
 
 今回から再質問が一問一答方式となり、より一層議員の「質問力」が問われるようになりました。質問する議員の質問内容によっては、10分間を無理に使っているような場面もみられました。議員の中には「こんなんやったら、前のやり方の方がいい」と言われる方もいます。

 議員の質問は、「どうなっているのか、どんなことをしているのか」を聞いたり、「こんなことをしてほしい」といった質問ではなく、行政への監査機能、政策提案機能を持った内容であるべきだと思っています。「どうなっているのか、どんなことをしているのか」から問題点を絞り込んだり、新しい提案をしたりするのが議員の質問、再質問だと思います。
 一問一答方式により議員の追求したい論点に持ち込み、問題点をより一層明らかにできるはずです。も少し、議員も、理事者にも工夫(質問の質の向上)が必要です。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/16779

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。