過日、5月21日吉野広域行政組合議会臨時議会に於いて役員改選があり、引き続き議長を仰せつかりました。
吉野広域行政組合は吉野町、川上村、東吉野村の一町二村によって構成される一部事務組合となっています。
吉野広域消防署については上北山村、下北山村も含まれていましたが、昨年度、奈良県広域消防化に伴い一部事務組合からは離れました。
現在は特別養護老人施設「さくら苑」、ゴミ処理施設「吉野クリーンセンター」、火葬場「吉野斎場」の運営を担当させて戴いてます。
昨年度に引き続き議長を仰せつかりましたが、重責を全うすべく微力ながら頑張って参ります。
議会議員の皆さんと共に、管理者、理事者、職員の皆さんと共に、地域住民の皆さんの生活の利便性の向上や公平公正な住民サービスに努めて参りたいと思います。
過疎地域と呼ばれる地方自治においては、住民の皆様の顔が見える行政サービスがより必要となります。
親切丁寧な行政サービスは過疎地域ならではで出来るはずです。
しかしながら市町村合併とは別に広域行政運営が奈良県南和地域の大きな課題でもあります。
広域によるスケールメリットと過疎地域でのスモールメリットの両面のメリットを矛盾するようですが、うまく活かさなければなりません。
議員諸氏のご協力を得ながら、管理者、理事者、職員の皆さんと一丸となって頑張って参ります。
- トラックバックURL :
- http://local.election.ne.jp/tb.cgi/17100
最近のコメント一覧