今回の東京出張〓〓の目的のひとつは、県選出の衆議院議員・参議院議員の事務所にお伺いし、ご挨拶とご相談を兼ねてでした。
突然の訪問と言う事もあり代議士は不在でしたが、その分秘書の方々とは内容の濃い時間を頂きました。
新しく出来た議員会館にビックリ!
以前より建設工事をしていましたが、中に入ってみると事務所が大変広くなってました。
各議員の皆さんによって利用のされ方は違うでしょうが、十分に国務をされるに相応しい広さだなあ、と最初の感想です。
以前の旧会館での、僕の第一印象は以外と手狭だなぁと感じてましたから、納得!
実際に議員会館の各代議士事務所に行かれた方なら分かると思いますが…。
今回は、衆議院の新議員会館と、参議院議員旧会館にお伺いしましたが、新参議院議員会館は更に広いそうです。
衆議院議員新会館からは、以前無かった、廊下のつきあたりにフリースペースが出来、そこからは国会議事堂が目の前に!
新議員会館は地上12階地下3階ですが、上層階からは議事堂を見下ろす感じで…。
地下通路は東京メトロの駅にも、参議院・衆議院のそれぞれの会館に繋がり、勿論国会議事堂には以前より地下通路で繋がってましたから、地元奈良県内の最寄り駅からでも一切傘のいらない移動が可能になったようです。
しかし、いつも上京して思いますが、東京の地下構造は一体どう進化しようとしているのか?
その巨額な工費の使われ方は、必要な公共工事なのか?無駄な公共工事なのか?
その巨額な工費が地方で使う事が出来ればと!
最近のコメント一覧