視察・学習報告

日本一のエコエネルギーの町

  • 辻本 茂
  • at 2007/8/28 22:19:37

ちょうど1ヶ月経ちました。岩手県葛巻町・雫石町視察報告をします。

7/25 5:30 吉野町出発・・・むっちゃ早い出発です。今回の視察研修のハードスケジュールの始まりです。

   7:30 大阪伊丹空港発着

   8:15 日本航空2181便で花巻空港へ

   9:40 花巻空港着 貸切小型バスで葛巻町へ

  12:00 くずまき高原牧場到着・視察・・・プラトーにて昼食、さすがミルクとワインとクリーンエネルギーの町です。昼食でワインとミルクとヨーグルトがついてました。視察に影響のないようにワインは控えめにしましたが、おしかったです。

  13:00 同施設内のコテージ・シュクランハウスにて研修・葛巻町長中村哲雄氏と同町議会議長中崎さんも同席にて研修させていただきました。さすがは視察に慣れていらっしゃる。町役場の職員さんが同行されてます。中村町長の用意された資料にはビックリしました。町長自ら作られたA4の資料1枚ですが、裏表に非常に分かり易くまとめられておられました。資料のタイトルも「町の状況をご報告申し上げこれまでのご支援に感謝いたします。」・・・こんな資料見たことありません。分かり易くコンパクトにまとめられて説明された資料でした。合併しないで自立可能な町の経営を目指して。と言われるとおり36億から28億に8億円を削減しての財政運営。毎年1億5000万円の黒字決算はさすがです。クリーンエネルギーの第三セクター5事業に総投資額57億5500万円に対し、町の持ち出しは4593万円!!普通では考えられませんよね!!!

ちなみに、町長は2期8年で勇退され時期指名の町長選挙期間中にもかかわらず、研修にきていただいてました。

  15:30 グリーンパワーくずまき風力発電所(視察)12本の発電用スウェーデン製風車が圧巻でした。発電量は町の消費量の6倍の発電により売電とのこと。直接、町の経営ではないが電力会社よりの税収入等で4000万円ほどあるらしい。

  16:50 本日の宿泊先 グリーンテージ(ふれあい宿舎)へ・・・高原のすばらしい運動公園併設の宿舎でした。地元の新鮮な食材を使った料理で、おいしくいただきました。議会の懇親会(もちろんこの部分は自費で)も兼ねてカラオケで盛り上がりました。

  21:00 長旅の疲れが出たのか、もう就寝。

2日目

   5:00 昨夜早く寝たためか早朝から目が覚め、大浴場へ!

   7:30 朝食・やはり高原牛乳とヨーグルト。

   9:00 葛巻林業(株)葛巻工場視察・木質ペレット視察と葛巻における林業の状況を研修。

  10:20 くずまき蓄糞バイオマスシステム・木質バイオマスガス化発電・くずまきワイン工場見学視察・・・やはりここではおいしいワインをお土産に買っちゃいました。

  12:00 森のそば屋(昼食)・・・町の奥様方が自主運営。おいしいおそばを頂きました。となりには水車でそば粉を挽いておられなした。また裏には廃校となった小学校の校舎を守るべく、ご夫婦で管理されましたが懐かしい木造校舎でした。

  13:00 葛巻中学校太陽光発電を視察しました。まだまだ売電するまでの技術は難しいようでしたが、新エネプロジェクトのひとつとしての取り組みはさすがです。

  15:00 盛岡市てづくり村視察・こちらは盛岡市の第三セクターですが、南部焼き・南部鉄など見学させていただきました。

  16:00 小岩井牧場を経由し、雫石プリンスホテルへ・・・冬のスキーで有名な雫石ですが、夏は併設のゴルフ場がとても盛況で、特に韓国からのゴルフパッケージで来られてたゴルファーが多いのにびっくりしました。

3日目

  9:00 雫石町役場研修・あねっこバスについて雫石町副議長煙山さん同席にて担当課課長さん運行事業に関わるNPOの代表の方からもお話しを聞くことができました。「雫石町生活交通対策委員会」「雫石町生活交通対策町内プロジェクトチーム」による、タクシー車両による乗合輸送システムの話しは大変参考になりました。

  11:30 花巻空港近くのレストラン(昼食)

  12:40 日本航空2184便で大阪へ

  17:00 吉野町着

今回の視察研修での収穫は大変実りあるものでしたが、そのひとつとして同じ議会人として葛巻町議会の議会便り発行による住民への町行政の情報公開やその透明性、また、中村町長の言葉にあった「首長と議会が両輪一体となった町政執行」については多くを学ぶものがありました。

人口8000人の町ながら国や政府との繋がりにおいて地方分権時代を生き抜いていく姿には心より敬服し、多くのアイディアと実行力については本当に学びました。

もっと詳しい話をお知りになりたい方は是非辻本までお問い合わせくださいね!!

本当に充実した研修ができ、今後の吉野町行政に活かしたいと強く思いました。ちなみに書籍を2冊買い求めました。「風をつかんだ町」クリーンエネルギー・自然の財宝を掘りあてた岩手県葛巻町の奇跡と「株式会社『岩手県葛巻町』の挑戦」ミルクとワインとクリーンエネルギーの理想郷。

町は企業・サービス課、町民は顧客

同感です!!


  • コメント (0)
  • トラックバック (1)
トラックバックURL :
http://local.election.ne.jp/tb.cgi/1287

コメントを書く

  • 全てを引用

トラックバック

株式会社「岩手県葛巻町」の挑戦―ミルクとワインとクリーンエネルギーの理想郷

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログ(地方版)TOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

Powered by i-HIVE inc., 2004 - 2006. このサイトは、コミュニケーションブログ コムログ ( ビジネスブログ )を利用して運用されております。