新鹿路トンネルの吉野町側、向かって右側に龍門岳の伏流水が出水してるのはご存知ですか?
これは新鹿路(シンロクロ)トンネル工事の時、トンネル内近くから湧き出てる地下水である。この水はまさに「恵みの水」である。出水口から出てるパイプの先は西谷簡易水道に利水されている。
この新鹿路トンネルには、不思議があった。吉野町側からはトンネル内はずっと登りで、桜井側のほうが標高が高い。普通トンネル内は平坦であるのだが、ずっと登りなのはおかしい。真意はどうかはわからないが、噂では桜井側の地区でトンネルの出口の近くと、上のほうでは大きく違ってくるので、なるべく地区の高さに合わせた標高でトンネルの出口(入り口)を作って欲しいとの政治的力があったらしい。おかげで、トンネル内は坂になったとか・・・。
しかし、そのお陰で幸か不幸か、吉野町にとって恵みが。
龍門岳の伏流水が湧き出たのである。
この水を利用しない手は無い。早速、水を利用できないか?!当時の担当課でも試算してもらった。もし、この水をボトリングして販売はできないのか?「吉野のおいしい天然水」とまで僕は盛り上がって名前を提案したが・・・。
結果、一本あたりのコストが大変高くなり、町独自で商業化するのは難しいとの返事。しかし、この水を利用しない手は無い。と言う事で、西谷簡易水道へ。
恵みの水をたまに汲みに来てる方がいる。確かに良質の水質である、この水も吉野町の財産のひとつである。おいしい伏流水を飲んでみてはいかがでしょう(^^)
ただし、足元は大変危険です。パイプに登ったりしたら駄目ですよ!
最近のコメント一覧