30/6/2011
脱原発に反対する人はおそらく皆無に近いでしょう。そして太陽光熱と風力発電が最も注目されています。しかし、そもそも風力発電のあの風車、オランダならともかく、日本で高台であんなものをどんどん取り付けたら、環境云々以前の問題として台風や地震で木っ端微塵になるでしょう。太陽光パネルもいいことばかり喧伝されていますが、大体、大地震が起きたら、パネルを取り付けている土台がマグ二チュード8とかに全部が全部耐えら…
続きはこちら
29/6/2011
民主党の両院議員総会は大荒れに荒れました。東電もそうですが、経営責任と同時に株主責任があるように、先般の代議士会で降ろせた菅の延命を見逃した民主党の国会議員ももっと責任を強く感じてほしいものです。あげくのはてに、菅は、浜田氏の取り込み等により、わざと法案を通らせなくし、大幅な内閣改造で”原発を辞めますか?それとも人間を辞めますか?”なんて脱原発解散をしないとはいえない雰囲気になってきました。0チ0…
続きはこちら
28/6/2011
自民党の浜田和幸参議院議員が菅内閣の総務政務官に就任することになりました。一本釣りとか騒がれていますが、単なる裏切り者です。自民党にいながら、法案によって是々非々で対応することは、非常時にはあり、と自説を述べましたが、小選挙区(1人区)の選挙で政党候補として戦い、議席を得た人が、対立する政党の内閣に入る、ということは自民党を裏切った以上に、自民党公認候補として、浜田氏に投票した島根県有権者を裏切っ…
続きはこちら
27/6/2011
私は戦後(おそらく戦前も含め)史上最低内閣は菅と鳩山だと思っています。自民党時代にも宇野内閣なんかがバカにされていましたが、こういう国難を危うくするレベルではありませんでした。菅は、民主党内でいつ、どうのように始末されるかを注目すべきです。北朝鮮じゃあるまいし、いくら内閣総理大臣とはいえ、誰も猫にも劣る菅に鈴がつけられないのは不思議です。鳩山さんはいい人だとは思いますが、沖縄の普天間移転で、最低県…
続きはこちら
25/6/2011
宇都さん他、会期延長に対する私の意見の異論に対しコメントします。そもそも自民党所属議員としての見解としては、自民党の提案した50日ならよくて70日ならダメということは理解できます。しかし、なぜ50日ならよくて70日ならダメなのか、もっといえば45日ではダメなのか、おそらく国民は誰も理解していないでしょう。なぜ50日なのか、ということは自民党の議員だけが理解できても国民が理解していなければ、それは政…
続きはこちら
24/6/2011
国会70日間会期延長で、自民党の岩屋毅と河野太郎両氏が、賛成に回りました。50日間ならOKで70日間ならダメ、は筋が通らない、がその理由と報道されています。私も全く同感です。もっと言えば、60日間ならどうなっていたのでしょうか?野党としての戦いどころ、攻めどころがなんかチグハグな気がしてなりません。野党は菅民主党政権を倒すことと災害復興を明確に戦術を分けるべきだと思います。消費税も同じで、近未来的…
続きはこちら
23/6/2011
先日の、鳩山・菅の確認書といい、今回の岡田・菅の確認といい、小学生でもおかしいと思うことをどうしてこんなに簡単に確認し合えるのでしょうか?枝野官房長官は午前中の会見と午後の会見とでは見解を異にしました。新総理でなくて新体制なら内閣改造で間違いないでしょう。孫正義氏を目玉の大臣にという報道もありますが、案外、本当かもしれません。孫氏自体の言動は大いに評価されると思いますが、菅の延命に使われるとしたら…
続きはこちら
22/6/2011
菅総理と岡田幹事長の間で、国会の会期延長は70日間ということで、野党と折衝・合意に入ると報道されています。そして色々解説されていますが、簡単に言えば、自民党が主張する50日間と菅総理が主張する120日間の間をとったといわれています。まあ本当に間をとるなら85日間でしょうけど。新体制の意味・真意も不明です。いくら総理とはいえ、こんな男に日本中の国会議員が振り回されていることが情けない気がします。
※こ…
続きはこちら
21/6/2011
国会の会期延長が、菅総理の延命と取引されようとしています。しかし、よく考えてみれば、民間でも行政でも、こんな一大事のときに休みをとる組織があるでしょうか?大切なことを決める議決機関が、この時期に閉会する方がおかしいのです。会期延長は当たり前の前提で、菅おろしの議論を展開してほしいものです。
※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「国会の会期延長は当たり前(
http://www.e…
続きはこちら
20/6/2011
ここまで、議院内閣制の機能がマヒしているのを見せつけられると、首相公選待望論も出てきます。ただしここで注意しなければならないことは大きく2つあります。一つは、果たして国民の人気投票で、今より、いい首相を選ぶことが本当にできるのか?ということ、そしてもう一つ、もっと重要なことは公選で首相を選べば、対外的にも国家元首とみなされるでしょう。そうなると天皇制との関係が複雑になってきます。即ち、首相=大統領…
続きはこちら
最近のコメント一覧