28/1/2010
政治資金規正法違反で直属の部下3人の身柄が拘束されている小沢幹事長を、一部のジャーナリストたちは必死にかばい続けていますが、新たな証拠が出て急展開を見せた時、この人たちはどのように社会に対し弁明するのでしょうか。
検察は、小沢氏の自宅の家宅捜索をはじめ、政治資金規正法違反や、脱税のみならず、斡旋利得罪での立件も視野に入れているとの情報もあります。民主党政権を小沢氏と心中させることにもなりかねないこの…
続きはこちら
27/1/2010
今日発売の日刊ゲンダイ、「田中康夫にっぽん改国」で、1月25日の衆議院予算委員会での前原誠司国交相の言動について、田中氏の「チンピラ大臣」の正体見たり、というコメントが掲載されています。少々長くなりますが引用させていただきます。
田中氏は『「全部前政権の責任だと言えば、自分達の責任が解消するという言い方は宜しくない」のです。その覚悟を僕も抱き、“♂は黙って”プライマリーバランス(基礎的財政収支)の連…
続きはこちら
経営再建をめざす日本航空(JAL)ですが、放漫経営や「親方日の丸」的な経営のツケがまわってきた当然の結果だとか、あるいはサービスもドメスティックだったとか、様々な批判が繰り返されています。
私はそれほど海外に行く頻度は多くありませんが、学生時代からの趣味である国際交流で、これまで40カ国ほど海外を訪れています。私の経験では日本航空のサービスは、これまでも今でも国際的にみてかなり高いレベルだと思います…
続きはこちら
26/1/2010
去る24日の日曜日、全国注目の沖縄県名護市長選は民主等与党が推し、辺野古移転反対の新人稲嶺進氏が、自公が推す現職島袋吉和氏を1588票差で破り当選しました。この票差は熾烈な大接戦だったことを物語っています。ここでの注目は期日前投票が14,239人でなんと全投票者数34,553人の41.2%を占めたことです。これはサプライズです!一方、全国的には注目されていませんでしたが、選挙プランナーとして注目し…
続きはこちら
24/1/2010
本日、都内ホテルで自民党党大会が開催され、野村監督や、美人過ぎる藤川市議らの挨拶が報道されています。石破政調会長が外国人参政権について明確な反対を唱えたり、保守回帰を訴えるなど、民主党との違いを多少意識した報道もありましたが、選挙的にいえば、自民党は党大会までに再起動ならず、を露呈したといえます。舛添氏が主張しているように、今の自民党のままでは民主党離反票の受け皿にはならないでしょう。せっかく民主…
続きはこちら
22/1/2010
通常国会がスタートしましたが、「小沢問題」に始まり、予算や普天間基地問題等で与野党の攻防が続いています。
政治資金規正法の連座制適用強化については審議されていますが、「ネット解禁」の優先順位は下がっているような感があります。国会で議決しても実際に施行されるまで、いわゆる周知(準備)期間が最低3ヶ月程度は必要でしょうから、4月連休前までに法案が通過しなければ7月の参院選には間に合わないかもしれません。…
続きはこちら
21/1/2010
今夏の参院選に、民主党は女優の岡崎友紀氏や元総合格闘家の前田日明氏を比例代表に擁立する一方、自民党は青木幹雄氏の公認や党内規の「参院比例代表の70歳定年制」を巡る公認問題がマスコミで報道されています。
また、今、美人すぎる市議で有名な八戸市議の藤川優里氏の擁立論が出ている自民党ですが、一連の小沢問題の陰に隠れてしまい、寂しい限りと言わざるを得ません。
いわゆる各党のサプライズ=目玉候補の発表は5月の連…
続きはこちら
19/1/2010
昨日、第174通常国会が開会しました。
国民の生活を第一と考えると、「小沢問題」で紛糾している場合ではなく、景気回復のための一刻も早い第二次補正予算と2010年度当初予算の早期成立が最優先なことは明らかです。
「小沢降ろし」の声が出ない民主党も民主党なら、青木幹雄前参院議員会長が早々と出馬表明した自民党も自民党です。自民党に愛想を尽かし、民主党に期待を裏切られた有権者がどこに向かうのか、このままの膠着…
続きはこちら
16/1/2010
民主党の石川知裕議員他3名が逮捕されました。
今日の民主党大会がどうなるかわかりませんが、今日の朝の新聞・ニュースを見て思ったことを記します。
まずはここまできても小沢を守ろうとする民主党内のあり方に改めて疑問を感じます。企業でも幹部を含め社員の顔がトップを向いているのか、消費者等、ステークフォルダーに向いているのかが企業の盛衰を決めるといわれます。
民主党議員の大半の顔は間違いなく有権者ではなく、小沢…
続きはこちら
15/1/2010
一連の小沢疑惑を見ていて不思議に思うのが民主党の「体質」です。
かつて自民党では、ロッキード事件の時には三木派を中心に大変な反田中コールが起き、最近でも金丸おろしや麻生おろしなど、若手が中心となり辞任要求等を突きつけています。
これだけ世間を騒がせ、国民の政治不信を膨張させ、当の本人からの納得のいく説明がない今、民主党議員の方々はどう考え、選挙区で支援者の人たちにどう説明されているのでしょうか。おそら…
続きはこちら
最近のコメント一覧