13/1/2010
昨今の選挙の特徴は政党のポジティブな流れで勝敗が決まるというより、政党のオウンゴールによる「この政党には入れたくない!」というネガティブな流れで決まる傾向が強くなっています。
つまり、昨年の総選挙の特徴は、自民党には本当に愛想が尽きたという人の票が「政権交代」というキーワードで民主党に流れたといえます。
谷垣自民党の再起動が思うようにいかなければ、今度は民主党に愛想を尽かした人たちは自民党へは行かずに…
続きはこちら
12/1/2010
昨日、「TVタックル」を見ました。最近、こうした番組を見て思うことは、今の民主党の小沢弁護は気持ち悪いということです。
田中角栄と小沢一郎を比較して、似ていると評する人がたくさんいますが、私は全く似て非なるものだと思います。私が自民党代議士秘書をしていた頃、私が仕えていた故椎名素夫代議士は「金権・政治腐敗」を批判する意味でも「反田中」を貫いていました。しかし、当時の田中派の人たちは田中氏を恐れるあま…
続きはこちら
7/1/2010
親しい米国人ジャーナリストから、鳩山・小沢両氏のお金の問題について、「なぜ党内から真相究明を求める声が出ないのか?」と質問されました。
合法・非合法という以前の問題として、鳩山首相の場合はまだ原資(お金の出所)が母親ということで明確ですが、小沢幹事長の場合は、なぜ専業政治家が何十億円もの資金を持てるのか? 世田谷に166人もの国会議員を呼べるほどの豪邸が建てられるのか? について、野党からの追求の前…
続きはこちら
4/1/2010
一部の週刊誌等では早くも今夏の参議院選挙議席予測が始まりました。
まだまだ候補者が未定のところも多く、もう少し様子を見た上で、私も予測したいと考えています。
自民、民主共に党大会を一つのメドに候補者選定を詰めていると思われます。
自民党については再三述べているように、本格的に再起動した、と有権者に認知してもらうためには党大会でよほどのサプライズがない限り厳しい状況です。一方、民主党は鳩山総理の進退云々が…
続きはこちら
1/1/2010
新年おめでとうございます。
今年は参議院選挙をはじめ、沖縄県知事選等、選挙イヤーでもあります。
民主VS自民の第2ラウンドというより生死を賭けた決戦の年にもなりそうです。
自民党に国民=有権者が愛想を尽かしたのは事実ですが、民主党も今のままでいけば自民と同様に早晩、愛想を尽かされるでしょう。しかもそれは自民以上に致命的かもしれません。なぜなら期待が大きかったゆえに失望も大きくなるからです。
そもそも先の総…
続きはこちら
最近のコメント一覧